
島村楽器 南砂町スナモ店 シマブロ

島村楽器 南砂町スナモ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【アコパラ2017】東京地区予選出場アーティスト決定!!

f:id:shima_c_shinjuku:20170406115043p:plain

東京地区予選出場アーティストがついに決定!全国大会への切符を手にするのは誰だ!?

早くも3回目を迎えた【アコパラ2017】今年もたくさんのご応募を頂き誠にありがとうございます!!

いよいよ、全国大会出場をかけて5月14日(日)イオン葛西店4F 島村楽器 イオン葛西店G.Gモール イベントスペースにて、東京地区予選ライブが開催されます!!

【G.Gモール イベントスペース画像】
f:id:shima_c_akabane:20150423130749j:plain

東京地区予選、全出場アーティストをご紹介!

(※順不同)

小鳥遊 音(たかなし おと)(フレンテ南大沢店エントリー)
f:id:shima_c_shinjuku:20170411105251j:plain


アコパラ2017島村楽器フレンテ南大沢店予選 小鳥遊 音① 「桜ひらひら」



時のかたりべ (フレンテ南大沢店エントリー)
f:id:shima_c_shinjuku:20170411105911j:plain


アコパラ2017島村楽器フレンテ南大沢店予選 時のかたりべ① 「下町には」



えびてん。(イオンモール甲府昭和店エントリー)
f:id:shima_c_shinjuku:20170411110042j:plain


「えびてん。  第3回アコパラ 島村楽器甲府店 店予選」


tomo-aki(アリオ橋本店エントリー)
f:id:shima_c_shinjuku:20170411110155p:plain


tomo-aki 「君とハーブ」「ナミダのコタエ」 アコパラ第3回店予選/島村楽器アリオ橋本店


Spherebox(スフィヤーボックス)(ららぽーと豊洲店エントリー)
f:id:shima_c_shinjuku:20170411105619j:plain


Spherebox「第3回アコパラ 島村楽器ららぽーと豊洲店 店予選」



Igauge(アイゲージ)(赤羽アピレ店エントリー)
f:id:shima_c_shinjuku:20170411192932j:plain


Igauge(アイゲージ) 第3回アコパラ 島村楽器赤羽店 店予選



縁(ゆかり)(新宿PePe店エントリー)

f:id:shima_c_shinjuku:20170410190835j:plain


【アコパラ2017】島村楽器0402『縁』


花澄(かすみ)(新宿PePe店エントリー)
f:id:shima_c_shinjuku:20170408152517j:plain


【アコパラ2017】島村楽器新宿店0308『花澄』


ツカモトタクミ(新宿PePe店エントリー)
f:id:shima_c_shinjuku:20170410191011j:plain


【アコパラ2017】島村楽器新宿店0226『ツカモトタクミ』


しっぽ(イオン葛西店エントリー)
f:id:shima_c_shinjuku:20170410191330j:plain


「しっぽ」第3回アコパラ イオン葛西店予選


やました あみ(イオン葛西店エントリー)
f:id:shima_c_shinjuku:20170410191124j:plain


「やましたあみ」あなたのいまがどうであれ 第3回アコパラ イオン葛西店予選


Joozoos(ジョーゾーズ)(錦糸町リヴィン店エントリー)
f:id:shima_c_shinjuku:20170411160811j:plain


第3回アコパラ 島村楽器錦糸町店 店予選 【Joozoos】


選ばれた12組のアーティストが熱いライブを披露!


グランプリを勝ち取りジャパンファイナルへ進むのは誰なのか...!?

アコパラ2017東京地区予選

日にち : 5月14日(日)
時間  : 13:00~start
場所  : イオン葛西店4F G.Gモール イベントスペース
 観覧: 無料
駐車場:終日無料 

www.shimamura.co.jp

アコパラ2017についてはコチラ!

www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

ご質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください。

店舗 南砂町スナモ店
電話番号 03-5677-0611
担当 松丸

【4月23日(日)】春爛漫♪フルート講師によるフルートデュオコンサート開催します!

春爛漫♪フルート講師による、フルートデュオコンサート開催します!

みなさま、こんにちは!
教室担当の黒川です。です!が来ました!
春!という響きだけで、なんだかうきうき気分になりませんか?

新入学、新学期、新しい出会いが待っていますね♪

今回は、黒川より皆さまに
ステキな『音楽の出会い』をご用意いたしました♪

フルートデュオコンサート

f:id:shima_c_m-sunamachi:20170326201637p:plain

日時 場所 料金
4月23日(日) スナモ3階 西松屋前イベントスペース 観覧無料!

南砂町スナモ店、フルート科講師、中西綾子先生と、添谷笙子先生によるフルートデュオです!
前回はフルートソロで添谷先生に演奏をしていただきましたが、今回はフルート2本でお送りします。
デュオならではの、ステキなハーモニーをお楽しみください!
お子様から大人の方まで楽しんでいただけるプログラムでお待ちしております♪

さらに、こちらも同時開催いたします!

親子でフルートの音を出してみよう!

日時 場所 料金 対象
4月23日 スナモ3階 西松屋前イベントスペース 参加無料!予約不要! お子様(身長100cmくらい~)から、おとなの方まで♪

もちろん、お友達同士のご参加も大歓迎です♪
参加してくれた方には、ステキなプレゼントもご用意しておりますので是非ご参加ください!

演奏講師プロフィール

(火)レッスン担当:中西 綾子

f:id:shima_c_m-sunamachi:20170326194239j:plain
洗足学園音楽大学卒業。第7回「万里の長城杯」国際音楽コンクール1位受賞。
洗足学園ニューフィルハーモニック管楽団を経て、現在は室内楽を中心に精力的に演奏活動中。
www.shimamura.co.jp

(金)レッスン担当:添谷 笙子

f:id:shima_c_m-sunamachi:20170326194351j:plain
上野学園大学演奏家コースフルート専攻卒業。
第51回国際芸術連盟新人オーディション合格、奨励賞受賞、同演奏会出演。
A・アドリアン、P・アルトー、J・ボーディモン、V・リュカ氏のマスタークラスを受講。
www.shimamura.co.jp

体験レッスンも受付中です!

www.shimamura.co.jp

お問合せはこちら♪

南砂町スナモ店 TEL:03-5677-0611 担当:黒川

第3回アコパラ 店予選レポートPart②!!

皆さんこんにちは!

だんだんと春が近づいてきましたね。
アコパラ担当の松丸です。
私自身3月生まれということもあって、この時期は一年の中で最も好きな時期です♪
環境が大きく変わったり、リフレッシュしたりと新たなスタートのシーズンですよね!
是非皆さん、新しいスタートとして楽器を始めてみましょう!
我々島村楽器スタッフがあなたの音楽生活を全力でサポート致します!♪

さてさて、恒例となってます先日のアコパラのレポートを書かせていただきます!

今回は店予選の第2回目!
今回のご出演は4組です!

まずトップバッターを飾ったのは…!

「ふゆべ」!

南砂町店のイベントに多数参加頂いているふゆべさん!アーティストデビュー当時から
私が担当させていただいてる方なので、日々の成長が本当に感動します。
音楽が大好きで、楽しんでいる姿にいつも癒されます!
オリジナル曲は独特な世界感で描かれた歌詞と曲に注目です!
これからの活動にも期待ですね!

ふゆべの動画はこちらでチェック!
www.shimamura.co.jp


お次のアーティストは…

「今泉 泰虎」!


久しぶりにギターを再スタートさせた今泉さん。
メロディと伴奏を同時に弾くソロギターを演奏いただきました。
知っている曲を演奏いただきました♪
ギターは好きだけど歌は苦手という私なので、
今度、チャレンジしてみようと思います!

今泉さんの動画はこちらでチェック!
www.shimamura.co.jp


お次はこの方!

「Rui」!
先月に初ライブを達成したRuiさん!
堂々としたステージングでベテランかと思うほどの演奏力に
びっくりしました!お買い上げいただいたMartinもいい音してましたよー!
今月で遠くへお引越しされるそうですが、また南砂町店でも演奏して頂きたいですね!


瑠衣さんの動画もこちらでチェック!
www.shimamura.co.jp


そしてそして最後のアーティストは…!

「chat tricolore」!

実力派ボーカリストが揃ったトリオ!
それぞれアーティストとして活動していた三人が集まったということもあって
ステージング、演奏力、歌唱力とさすがでした!
普段は島村楽器の西葛西店をご愛用頂いているリーダーさんですが、
是非これからも南砂町店でも応援させていただきます!

chat tricoloreの動画はこちらでチェック!
www.shimamura.co.jp

最後はみんなでパシャリ♪
f:id:shima_c_m-sunamachi:20170330201828j:plain

う~ん、今回も素晴らしかった!
私も演奏したくてうずうずしてます!
次の回はどんなアーティストたちか楽しみですね!

次の予選は
4月2日(日)!

出演者はこの方々!

サンデーマーケット!
50代の三人組のアコースティックバンドです!

葛西昭一!
アコギ一本のソロギターでご出演です!

柳家
親子で参加です!素敵なハモリに注目!

矢沢チョメ吉!
名前から想像できます(笑) 矢沢好き必見です!

高橋水月
オリジナルのフォーク曲を演奏してくださいます!

tanihideki!
いつもはバンドですが、今回は弾き語りに挑戦!

わくわくしますね~!
ライブがお好きな方、ライブ見てみた~いという方!
入場無料なので是非身に来てくださ~い♪

それでは、以上アコパラ店予選レポートでしたー!

松丸

CUBASEセミナー!inシマブロ 第2回!

皆様こんにちは!DTM担当の成田です。

DTMセミナー!inシマブロ」第2回になります!!
(相変わらずタイトルが決まりません...。)

今回からは実際に曲を作るにあたって、各楽器の打ち込みやアレンジ、コツなどをジャンル事に紹介していこうと思います。
そして、気になる第1章は・・・


バンドサウンド編!

J-POPやアニソンなどで幅広く用いられる王道ジャンルですね!

現在、流行っている曲の土台ともいえるバンドサウンドですが...

「ギターが弾けない...」

「ドラム叩けない...」

との理由で諦めてしまう方も多いのではないかと思います。
(私も最初はそうでした...。)

確かに、DTMで再現するのは苦労しますが...
それなりには打ち込めます!(笑)

それでは!希望をもって挑んでいきましょう!

楽器編成

まずはバンドサウンドの主な楽器編成を見ていきましょう。

エレキギター
f:id:shima_c_m-sunamachi:20170310150115j:plain

恐らく誰もが1度は見たことある楽器ですよね!
こいつがいなければバンドサウンドじゃない!と言われるほど、
高い認知度を持っています。とても重要な楽器です。
エフェクター(音を変える機材)を使用し、様々な音色を出すことが出来るので、
対応力も抜群です!

エレキベース
f:id:shima_c_m-sunamachi:20170310150231j:plain

見た目はギターに似ていますが、一般的には4本で、「低音」を担当します。
楽曲を下から支える、縁の下の力持ちです。
時には前にでてソロをしたり、ギターの後ろで目立ったりと多彩な奏法があり、
楽曲のノリも表現できます。

ドラム
f:id:shima_c_m-sunamachi:20170310150243j:plain

バンドにリズムを与える打楽器です。
バスドラ、スネア、ハイハット、シンバル系で構成されており、
人によって配置や種類も様々です。
楽曲のジャンルを作り出す、司令塔のような存在です。

3ピースの考え

色々な楽器をご紹介しましたが、

「で、どうすればいいの?」

ってなりますよね...。

そこで、アレンジの基礎ともいえる「3ピースの考え」をご紹介します。(呼び名は色々あります。)
この考えを理解すると、アレンジするときにとーっても楽なんです。
(個々の楽器の打ち込み方は今後詳しく取り上げていきますね!)

まず曲を構成する場合、主に3つの役割があります。

1,リズム

2,ベース

3,コード(和音)

この3つがしっかり鳴っていれば、安定した曲となります。
テレビなどでバンドを見かけた際、意識して聞いてみてください...

かなりザックリですが、こんな感じです...
soundcloud.com


ドラムがほぼ同じリズムを繰り返し演奏していて、それに合わせてベースがノリ良く低~い音を出しています。
そこにギターがジャガジャガコード(和音)をかき鳴らしています。
(だいぶ大雑把ですが...。)
この3つが揃うと、演奏の土台が出来上がります。

これにボーカルを入れたり、ギターがソロをしたり...。

よく見るバンドの風景ですが、ちゃんと3つの役割を果たしていますよね!

つまり...

曲を作るときに3ピースの考えを意識すると、それっぽく作れます!

そして!この考えはほぼ全てのジャンルに言えることですので、
是非覚えてみてください!

まとめ

第2回いかがでしたか?
少しづつ専門的な内容になって来ましたが、なるべく簡単に説明していくので、諦めず読んでいって頂けると書いている成田も幸せです。(笑)

気になる第3回はドラムの打ち込みをしていきます!

もちろん、先が気になる方は南砂町スナモ店の成田まで聞きに来てください!(笑)

そして!
この連載の題名が中々思いつかないので...
募集します!

皆様が考えた楽しい題名をコメントにてお待ちしております。m(-.-)m

それでは!またお会いしましょう!

成田

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.