島村楽器 南砂町スナモ店 シマブロ

島村楽器 南砂町スナモ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

HOTLINE2012提出用動画を撮影する為のオススメ機材

HOTLINE提出用動画を録ってみる

皆さんこんにちは! 雨の日が多くってうんざり気味のイシバシです!
早く梅雨が明けないかなぁと日々過ごしています。洗濯物乾きにくいですしね・・・・・・;


◆動画を撮影したい方へオススメの機材

 前回のシマブロにて、応募いただく店舗によってはHOTLINEへのエントリーの際に演奏動画の提出が必要になるとご説明をさせていただきました。そこで今回はそこからもう一歩踏み込んで、「じゃあ自分で録画してみたいけど、機材が無い」という方へのオススメ機材をご紹介したいと思います。

Q3HD

ババン!

 発売されてからだいぶ経っている製品ですので、バンドなどの動画撮影に興味を持たれた方であれば既に周知だとは思いますが、ZOOMの「Q3HD」です。

 片手でラクラク操作が可能なサイズであり、非常にシンプルな操作性でありながら、高画質・高音質での撮影が可能な機材です。普段yotubeなどで動画を見る方には聞きなじみのあるであろうHD形式での撮影も可能となっていますので、ハッキリクッキリ鮮明に動画を残す事ができます。

 また、内蔵のマイクに関しても同社ハンディレコーダー譲りの高音質かつ立体感のある収音が可能。設定を変更すれば録音のみに切り替える事もできますので、「今日はスタジオ練習だから映像は撮らなくていいけど、レコーダーを録りっぱなしにして練習の様子を残しておきたいな」という場合にも使えます。(SDカードにデータを保存しますので、音のみの方が容量が少なくて済み、長時間録音できるというわけですね)

 撮影後はUSBケーブル一本でパソコンと接続可能。簡易的な動画編集機能も備わっていますので、必要な部分だけ切り出してしまうなんて事もできます。また、youtubeなど動画投稿サイトへ簡単に動画を公開できる機能も付いていますので、録画→編集→公開までが非常にシンプルに完結するのも嬉しいところ。

 パソコンにデータを取り込んだ後は、そのままDVDに焼いてしまう事でHOTLINE2012提出用のDVDもあっという間に作る事ができますね!


 今回ご紹介したQ3HDは店舗にて実機を展示しておりますので、実際にお試しいただく事もできます!驚きの高画質とその手軽さを体感してみたいという方は、是非とも店舗まで足を運んでいただき実際に触ってみてください!

イベントに関するお問い合わせは店舗スタッフまで!

島村楽器南砂町スナモ店

電話番号・03-5677-0611 担当・石橋(イシバシ)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.