島村楽器 南砂町スナモ店 シマブロ

島村楽器 南砂町スナモ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

1日体験レッスン!~フルート編~

皆さんこんにちは!
アコースティックギター/ウクレレ/ドラム担当の安達です!

今回音楽教室の1日体験レッスンを受講してきました。

私が体験を受けた楽器は、フルートです!
ギター、ベースなどをやってきた私にとって管楽器というものは未知の世界であり憧れでもあります。

その中から細く小さく手軽に吹けそうなフルートを選んだのですが。
全くそんなことありませんでした

ではその内容をご紹介いたします。

ここ南砂町店でフルート教室の先生をされているのは大塚先生という明るく親しみやすい方です!

まず楽器の説明から始まり、さっそく楽器をもつのかと思いきやフルートの頭部管という
吹き口のあるパーツだけで音をだす練習をしました。
(このパーツだけで音がでるのに感動してしまったのは内緒です。)

これがなかなか難しい!しかしやはり先生は偉大でした。
「なにが悪くてどうすれば吹けるようになるのか。」
これをわかりやすく丁寧に教えていただけるので、難しいことがすぐにでるようになりました!
感動です。

そして音がでた後何度か練習(音の伸ばし方、息を吹く向き、高音/低音のだしかた)を繰り返し、フルート本体の説明へ。
楽器の名称、持っていい箇所と持ってはいけない箇所、組み立て方をご説明いただき、
とうとう全体を使っての演奏です!
持ち方と押さえ方を教わり実際にもって吹こうとすると頭部管での練習と違い
角度や位置などがなかなかつかめず音がでなくなってしまいました。

けれどもやはり先生は凄いです。
すぐ悪いところを的確に指摘し改善方法を教えてくれます。
そしたらできるようになってしまうんですね。またまた感動です。

そうしているうちに30分のレッスン時間があっという間に過ぎてしまいました。
内容の濃い30分でした。1日体験をやってみただけでここまでできるようになるとは。

私のような超初心者でもすぐできるようになるんじゃないか。と思うほどです。

フルートを吹きたいなーと思っている方、フルートに憧れている方、
これからフルートを始めようと思っている方。
ちゃんと続くか不安ですよね。私も初めて管楽器に触れてみてできるのか不安でした。

でも安心です。大丈夫です必ずできます。
大塚先生が親切にわかりやすく教えてくれます。
演奏できるようになって楽しい音楽ライフに浸りましょう!

1日体験レッスンに興味がある方は気軽にご相談ください!
お待ちしております!

フルート1日体験レッスンへのお申込はこちら!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.