読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 南砂町スナモ店 シマブロ

島村楽器 南砂町スナモ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【シマブロ★スタッフリレー】エレキギター担当・渡邊のオススメするギター弦

どうも、こんにちは~。
シマブロ★スタッフリレー3人目のメンズ、渡邊です☆
ブログをご覧の皆さん、ギター楽しんでいますか?


1ヶ月前にお正月のお年玉でギターを買ったという方も、
このブログをご覧の方の中にいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方に質問です。

ギターを買って1ヶ月ほど経つと、ギターのが黒くなってきませんか?

そののままギターを練習すると「コードが押さえにくくて、きもちわる~い!」とならないでしょうか?

それはずばり、ギターのが錆びているのです!(ドーン)

大体のは1ヶ月近くで錆びてしまいます。
ですので、そんなときは新しいを買いに、近くの島村楽器に行きましょう!
しかし、無事に島村楽器コーナーへたどり着いても「いっぱいの種類があって、どのを買ったらいいかわからない!」と思うでしょう。
こんな感じで↓
f:id:shima_c_m-sunamachi:20160214191727j:plain
ということで今回の僕のブログでは
「初心者はどんなギターのを買ったらいいか」
をテーマに書いていきますよー!



僕が今回紹介するは、ギターの大手ブランドの「アーニーボール」「ダダリオ」です。
このメーカーは、世界中のあらゆるアーティストが使用していることで信頼がとても高く、標準的でオールマイティーになっております。
当たり障りのなくバランスのよいなので、初めて購入するとして最適です。
それでは、島村楽器南砂町店にある、ダダリオとアーニーボールののシリーズについて紹介いたしまーす!

まずはダダリオ。
このメーカーは、世界中のアーティストが使用しており、(個人的な感想は除きますが)フルアコ・セミアコ・ソリッドのどのギターでも相性の大きな違いはなく、安心して使えるような標準的なとなっております。
ちなみに私、渡邊も愛用しております!
南砂町店であるダダリオののシリーズは以下の2点です。



・EXLシリーズ
f:id:shima_c_m-sunamachi:20160216153140j:plain
ギターのと言ったらなんといってもこれ!ダダリオのEXLシリーズです。
なんとこのダダリオは最適なゲージ(の太さ)をかなり緻密な計算をすることにより、
最適なゲージの組み合わせを作っているそうですよ。
これであれば(個人的な感想は除きますが)フルアコ・セミアコ・ソリッドのどのギターでも相性の大きな違いはなく、どんなギターでも合うと思います。
最初に買うとしたら申し分無しです。
ちなみに、とあるアーティストは自身のツアーになると、大量にダダリオのEXLシリーズを買い込むそうです。すごーい!



・NYXLシリーズ
f:id:shima_c_m-sunamachi:20160214192330j:plain
先ほどのEXLシリーズよりもピッチの安定性や耐久性ともにかなり進化した、次世代のです!
EXLと比べるとの滑り具合でしたり、サステインが少し高いなーというイメージです。
これもどんなギターでも合うと思いますが、セミアコのギターにこのを張り、クランチの音ぐらいで鳴らすのが、渡邊のベストマッチかと思います。



お次はアーニーボール。
・スリンキー
f:id:shima_c_m-sunamachi:20160214192338j:plain
アーニーボールを代表するシリーズ「スリンキー」。
こちらのはダダリオと比べると高音に特徴があり、ハッキリした音色が特徴的です。
パンクやハードロック、メタルなどを演奏されていて、激しい音を望んでいる方にお勧めです。
ギターでいうとレスポールのようにハムバッカーのピックアップが付いているパワー系のギターと相性がいいと思います。



・コバルト・スリンキー
f:id:shima_c_m-sunamachi:20160214192343j:plain
先ほどのスリンキーシリーズの上位モデルの、「コバルト・スリンキー」。
スリンキーで使用しているニッケルという素材よりも、高い磁性体が特徴のコバルトという素材を使用しております。
磁力が高いということで、磁石であるピックアップを弾いた音をアンプからの音に変換するパーツ)との相性がよくなり、よりパワフルなサウンドを出す事が可能です。
スリンキーシリーズのパワフルなサウンドを気に入った人にオススメです。



以上がダダリオとアーニーボールの、それぞれの特徴になります。
さて、ブログをご覧のみなさんのギターは、どのとの相性がいいと思えましたでしょうか?
こちらのブログを見て「このがいい!」とお決まりになりましたら、是非当店までお買い求めくださいませ!
(今回紹介させていただきましたメーカー以外のも多数取り揃えておりますので、気になったがありましたらスタッフまでお声がけくださいませ☆)
皆様のご来店を心よりお待ちしております。



お問合せはこちらまで!

お問合せ先 島村楽器南砂町スナモ店
お電話番号 03-5677-0611
店舗担当 渡邊
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.