島村楽器 南砂町スナモ店 シマブロ

島村楽器 南砂町スナモ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【シマブロ★スタッフリレー】店長谷中が音楽好きにオススメしたいこの1冊!! 

皆さんこんにちはー!!
南砂町スナモ店のホームページの店長写真の評判がいまいちな、店長の谷中です。

f:id:shima_c_m-sunamachi:20160621192600j:plain

もう4年くらい前に撮った写真ですね。(笑)
おでこテカってますね~。(^^;
「そろそろ写真変えたら?」と方々から言われていますので近々変えたいと思います、、、

そして、前回の投稿から日数がたってしまいましてすみませんでした。(*_*)
この春より、店のスタッフ間でリレー形式でブログを連載していこうと決めたものの、自分の番で連載を止めてしまっていました、、、(みんなスマン!反省、、、)


さてさて、仕切り直しましてまいりましょう~♪(^^)
今回、シマブロのお題が「音楽好きにオススメしたいこの1冊」ということですので、私が影響を受けた音楽にまつわる本を紹介したいと思います!

コチラ…
ジャーン!!︎
青年は荒野をめざす (文春文庫)

『青年は荒野をめざす』
著書 五木寛之
出版社 文藝春秋
出版 1967年
書籍JAN 9784167100346
税込価格(本体) ¥761 (705)

青年は荒野をめざす (文春文庫)

青年は荒野をめざす (文春文庫)


音楽を題材にした小説は数多くありますが、この作品は読んだ当時(20歳頃?)とても印象的だったのを覚えています。ザ・フォーク・クルセダーズの歌で同タイトルのものがありますが、それはこの作品をモチーフにして作曲されたようです。

ストーリーの内容はというと・・・
ジャズ・ミュージシャンを目指す二十歳のジュンがナホトカを目指す船に乗り、ソビエト~北欧へと旅をする中で様々な人間と出会い、刺激を受け、音楽家としても成長していく冒険物語です。

この作品が発表された1967年というと、日本は高度経済成長期の真っ只中。島村楽器は1969年設立ですから、それよりも前ということになりますね!
日本がグングンと成長していくなか、社会には様々な矛盾や歪みが溢れ、そんな時代に憤りを感じながらも、多くの若者は限りない未来に可能性を求めて海外へと意識を向けていたのですね〜。

時を同じくして、ジャズにとっても1960年代は大きな変化のある時代でした。
少し話はそれますが、少しだけジャズの歴史をおさらいしてみましょう☆

ジャズは1900年ころにアメリカの南部で誕生した音楽です。そのスタイルはニューオリンズジャズやディキシーランド・ジャズと呼ばれていました。軽快なリズムと要所に取り入れられる即興演奏が特徴で。その後、主にダンスミュージックとして演奏される時代が続きます。

1940年代には、チャーリー・パーカーディジー・ガレスピーといったミュージシャンが始めたビバップという演奏スタイルは、ジャズに革命をもたらしました。
スウィングと呼ばれるジャズ特有のノリはより過激でアップテンポになり、メロディとハーモニーの可能性を追求するダイナミックな即興演奏(アドリブ)が特徴です。この頃以降の、アドリブが中心の演奏スタイルはモダンジャズと呼ばれるようになりました。

1950年代は、ビバップのスタイルをベースにしながらも、個性豊かな素晴らしいミュージシャンがたくさん誕生しました。そのスタイルはハードバップと呼ばれており、お洒落な居酒屋さんのBGMで流れているようなジャズは大体この時代の音楽です。(本当です!)

そして、1960年代という時代は、従来のアプローチでは表現の限界を感じたミュージシャンが新しい響きを求めて実験的な事を行った時代でもありました。
ハーモニーからの離脱を試みたモーダルジャズ、あらゆる形式をとっぱらたフリージャズ、ロックと融合をしたフュージョンなどなど、、、、、

ジャズについて語りだしたら三日三晩語れるくらい止まらなくなってしまうためこの辺でやめておきましょう。(^^;(笑)
まあ、1960年代は政治的、経済的にも、音楽的にもすごーく大きな変化のあったエネルギッシュな時代だったといえるでしょう。(私はその時代に生まれていないので、あくまで想像ですが、、、)

そんな、1960年代に
思いを馳せながら、、、
ジャズを聴きながら、、、
『青年は荒野をめざす』を読んでみてはいかがでしょうか~?

ちなみに、こちらの本は南砂町店でもお取り寄せ可能です。
お気軽にスタッフまでお問い合わせください♪

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。
また次回のシマブロスタッフリレーでお会いしましょう♪(^^)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.