島村楽器 南砂町スナモ店 シマブロ

島村楽器 南砂町スナモ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【シマブロ★スタッフリレー】ピアノインストラクター山田がオススメする音楽好きへの一冊!

皆様、こんにちは!ピアノインストラクターの山田です!
以前まで私の紹介をさせていただく時に使用していた写真より
だいぶ髪が伸びたので、新しいものにさせていただきました!!

こちらです!!!

f:id:shima_c_m-sunamachi:20160630195439j:plain


周りの反応は、髪が長いほうが好評のようです…(笑)
新しい山田も、引き続き宜しくお願い致します♪




さて、本題に入ります!
シマブロスタッフリレーも4周目に突入致しました!!

今回のお題は…

「音楽好きにオススメしたいこの一冊」
ということで、ピアノインストラクター山田からは
ピアノの楽譜をご紹介させていただきます!



f:id:shima_c_m-sunamachi:20160707151016j:plain

楽譜名称 出版社 価格(税込)
ディズニーファン読者が選んだ ディズニー ベスト オブ ベスト yamaha ¥2,160


今回ご紹介させていただくのは、ピアノソロ・中上級者の方向けの楽譜になります!
私自身も持っており、コンサートやお店のイベントなどで愛用中です!!


ディズニー音楽は、ピアノ経験者は「一度は弾いてみたい!」と憧れますよね♪
しかし!!ディズニー音楽といっても名曲はたくさんあるし、
楽器店で楽譜を見ていてもたくさん出版されていてどれを選んだらいいのか分からない…
という経験がある方もいらっしゃるかと思います。


私も実際にこの楽譜を選ぶ時、様々なディズニー音楽の楽譜と見比べて
やっとの思いで決めた覚えがあります…!!



この楽譜のオススメポイントはこの3つ!!


①雑誌「ディズニーファン」読者の投票による厳選された名曲揃い!
あらゆるディズニーの最新情報を詰め込んだ雑誌「ディズニーファン」の読者の
投票にてCDアルバムを作ろう!という企画が2008年~2009年の間に行われ、そこで
上位に選ばれた19曲がアルバム曲として収録されました。
そのアルバムに収録された曲がピアノアレンジとして譜面になりました!!




②オリジナルの曲の雰囲気を損なわず、かつアレンジがおしゃれ!
もともとディズニーがオリジナルで作成した曲の雰囲気をそのままに、
演奏した時に「あ、おしゃれだな~!」と感じるアレンジが加えられているのです!
動きが速いパッセージや装飾音が入っていると、自分がまるでディズニーの世界に
いるかのようにワクワクした気持ちになります♪




③各曲の演奏ポイントガイド付き!
ディズニーの物語では、それぞれの場面にぴったりな音楽が流れます。
主人公の動きや感情、突然起こるハプニングなどを見事に表現しており、
この本ではそんな場面ごとの様々な変化をよりリアルに演奏できるような
アドバイスが各曲ごとに書かれています!



こちらの楽譜南砂町店のディズニー楽譜コーナーにも置いてありますので、
ぜひチェックしてみてくださいね!

ディズニー音楽の楽譜はピアノの中でもソロ・連弾・弾き語りなど様々です!
更に管楽器・楽器の演奏にも大人気!!


アレンジの好みや難易度に迷った時は、山田にご相談いただければ
楽譜選びをサポート致します!お店のピアノで実演も大歓迎ですよ~!!
普段はピアノが専門ですが、フルートの経験もありますので、管楽器についても
アドバイス致します!お気軽にご相談くださいね!


皆様の音楽ライフがより充実したものになりますように…♪♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.