
島村楽器 南砂町スナモ店 シマブロ

島村楽器 南砂町スナモ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第二砂町中学校の中学生が、職場体験にきてくれました!

第二砂町中学校の中学生が職場体験にきてくれました!

こんにちは!南砂町店の黒川です!
私の季節がやってまいりました~!(←誕生月なだけ。)
過ごしやすい季節になりましたので、いっぱいお出かけしたいと思います♪


さて、先日9月13日~15日の3日間、江東区立第二砂町中学校の中学生4名が職場体験に来てくれました!
f:id:shima_c_m-sunamachi:20160919200236j:plain
(写真に写っているのは、ギター担当の松丸です。黒川ではありません。笑)

数あるお仕事の中から、職場体験の場として「島村楽器」を選んでもらい、
働いている私たちとしては、とても嬉しい限りです!

せっかくですので、ブログをご覧の皆様にも、中学生の職場体験の様子を見ながら、普段の私たちのお仕事を少しだけ覗いていただけるように、レポートをお送りいたします!!

※以下の写真の掲載に関しては、本人及び該当の中学校より許可をいただいております。

1日目

スコア整理

お客様が気持ちよく探せるように、並び順の整理、スリップ(間に挟まっている細長い紙です)のはさみ直し、ジャンルが違う場所に戻されていないかをチェックしてもらいました!

おかげでとってもキレイになりました!

プライス作り

今回は、電子ピアノのプライス(値段が書いてある紙ですね!)を作成。
中学生のみなさん、手先が器用なので私たちの2倍の速さでやっていきます…。
毎日一緒にお仕事してもらいたい…。

(1日目は写真、撮り忘れました、ごめんなさい。)

2日目

スコアの整理をしたら…

楽器のおそうじ

ピックをいれる入れ物のほこりをとったり…
f:id:shima_c_m-sunamachi:20160918172357j:plain
ギターのほこりをとったり…
f:id:shima_c_m-sunamachi:20160918172342j:plain
ピアノもピカピカになったかな?
f:id:shima_c_m-sunamachi:20160918172458j:plain

カタログにお店の判子をおしているところ。
f:id:shima_c_m-sunamachi:20160918172514j:plain

チラシのはさみこみ。慣れないとなかなか難しい!
f:id:shima_c_m-sunamachi:20160918172634j:plain

3日目

チラシやパンフレットの補充

f:id:shima_c_m-sunamachi:20160918172755j:plain

お教室の飾り付け

秋なので、落ち葉やどんぐりなどで、可愛らしく飾り付けしてもらいまいました!
f:id:shima_c_m-sunamachi:20160918172952j:plain
ほら、こんなにかわいくなりましたよ!
f:id:shima_c_m-sunamachi:20160918190037j:plain
楽譜売り場から見える位置にありますので、覗いてみてください!

おすすめPOP作成!

2日目の最後に、それぞれ楽譜を1冊選んでもらい、どんな楽譜か紙にメモメモ。そしてそのメモをもとに、おすすめポイントを「わかりやすく」「簡潔に」お家でまとめてきてね!と宿題を出しました。

最終日はその仕上げに取り掛かります!
まずは、選んだ楽譜と一緒に写真をパシャリ!
そして、宿題で考えてきてくれた文章を使用し、わたくし黒川がPOPを作成!

最後に、中学生それぞれがラミネートして、切って、
コーナーに設置して、ついに完成!!

この写真の中にありますが、わかりますか…?!
f:id:shima_c_m-sunamachi:20160918183828j:plain

店頭にて飾ってありますので、是非見つけてみてくださいね!!

中学生のみなさん、ありがとうございましたーー!!!

黒川

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.