読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 南砂町スナモ店 シマブロ

島村楽器 南砂町スナモ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

2/5 録音Day イベントレポート!!

f:id:shima_c_m-sunamachi:20161222102519p:plain

こんにちは!DTM担当の成田です!
2月5日(日)に録音Dayを開催いたしました!

録音Dayとは?

参加者の方々にご自身の楽器を持参して頂き、その場で実際に録音をして頂きます。
そこに足りないパートを「打ち込み」で補い、全体が綺麗になるように調整を重ね・・・
参加者全員で、短い1曲を作り上げるイベントです!

今回はASIAN KUNG-FU GENERATIONの「リライト」を参加して頂いたミュージシャンの方々で完成させました!
f:id:shima_c_m-sunamachi:20170209162448j:plain

それではイベントスタート!

まずは予め用意しておいた「メロディー」と「ドラム」が打ち込まれたデータを聴いていただき、
簡単なドラムの打ち込みの解説をさせて頂きました。

ここからいよいよ録音スタート!
f:id:shima_c_m-sunamachi:20170209163428j:plain
まずはギターから録音!
Aメロ、サビなどを分けて録る事も出来るので、スムーズに録ることが出来ました。

続いてベースを録音!
とても安定感のあるベースが加わり、一気に曲としての完成度が上がりました。

最後にキーボードを録音!
普段はMIDI接続をして打ち込みに使用することが多いですが、今回はライン接続でギターやベースと同じように録音しました。
ピアノの綺麗な「上もの」が加わり、より色鮮やかな雰囲気になりました。

ついに・・・!皆さんの演奏がひとつに!
作品を聴いてみた皆さんの感想は・・・

「聞きづらい、、」

「グチャグチャしてる、、、」

「メロディーがかき消されている、、、」

そうです。こうなる事は分かっていました。

そこで・・・

MIXをスタート!

MIXとは、全ての楽器を馴染ませて聞きやすくする作業です。
様々なエフェクトを匠に操り曲を仕上げる、とても奥深く時間のかかる作業なのですが・・・
今回はDTM担当成田の自己流簡易MIXを皆様に伝授させて頂きました!
使うエフェクトは「コンプレッサー」イコライザー「リバーブ3つのみ!
時間を掛けずに楽しみながらMIX出来ます。

f:id:shima_c_m-sunamachi:20170209155929j:plain
皆さま真剣に聴いてくださっています。
(写真が見ずらくなってしまいました、、)

無事MIXが終わり、改めて感想を・・

「上手く聞こえる!」

「CDっぽい!」

違いはハッキリと出ました!
今度こそ皆さんの演奏が一つになり、「リライト」の完成です!(ノ゚ー゚)ノ♪パチパチ♪

皆さまの支えもあり、無事に終える事が出来ました!

楽器がだんだん重なっていく様子、曲作りの醍醐味を体感していただけたと思います。
これからは打ち込みに絞ったセミナーなど、より分かり易く楽しいイベントを目指して開催していきますので、
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!!

今回の録音Dayで実際に録音した音源はお店のDTMコーナーで聴くことが出来ますので、
ぜひ島村楽器南砂町スナモ店でお待ちしております!
またイベントでご紹介させて頂いた「簡易MIX」も伝授できますので、成田までお気軽にお問合せ下さい!

f:id:shima_c_m-sunamachi:20170209202742j:plain
島村楽器南砂町スナモ店のDTMコーナー

最後になりますが、参加して頂いたミュージシャンの皆様、本当にご協力ありがとうございました!
またの参加を心よりお待ちしております!

それでは!録音Dayイベントレポートでした!

成田

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.