島村楽器 南砂町スナモ店 シマブロ

島村楽器 南砂町スナモ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第二砂町中学校の生徒さんが「職場体験」に来てくれました!

こんにちは!南砂町店の成田です!
夏の暑さも少し落ち着き、過ごしやすい日も増えてきましたね。
家で趣味に没頭する季節がやってまいりました!(夏とかわっていない...。)

さて、今月9月6日~8日の3日間、江東区立第二砂町中学校の中学2年生4名が職場体験に来てくれました!
数あるお仕事の中から、職場体験の場として「島村楽器」を選んでもらい、
働いている私たちとしては、とても嬉しい限りです!

せっかくですので、ブログをご覧の皆様にも、中学生の職場体験の様子を見ながら、普段の私たちのお仕事を少しだけ覗いていただけるように、レポートをお送りいたします!!

※以下の写真の掲載に関しては、本人及び該当の中学校より許可をいただいております。

1日目

スコア整理

f:id:shima_c_m-sunamachi:20170912160538j:plain

お目当ての楽譜を探そう!っと思っても、見た目がデコボコしていたり、ジャンル分けがされていなかったりすると、探す気もなくなってきてしまいますよね。
お客様が気持ちよく探せるように、並び順の整理、スリップ(間に挟まっている細長い紙です)のはさみ直し、ジャンルが違う場所に戻されていないかをチェックしてもらいました!


売場の整理・掃除

f:id:shima_c_m-sunamachi:20170912161938j:plain

かっこいい楽器が飾られているショーケースも、ガラスに指紋が付いてしまっては台無しです...。
より魅力的な売り場にするために売場の整理・掃除は欠かすことのできない仕事です。

皆さんのご協力のおかげで、とってもキレイになりました!


チラシ配り

今度行うイベントのチラシをスナモの中で配ってもらいました。
そのおかげで、4人のお客様がお申込みに来店してくださいました~!すごい!!

2日目

売場の掃除からはじまり...

楽器のおそうじ

f:id:shima_c_m-sunamachi:20170912162446j:plain

売場の楽器も定期的にクリーニングが必要になります。
写真はトランペットを磨いていますが、その他にも「電子ピアノ」や「ギター」、「キーボード」など念入りにお手入れしてもらいました!


教室飾りつけ

お店の奥にあるレッスンルームを秋っぽく飾り付けてもらいました!
f:id:shima_c_m-sunamachi:20170912175607j:plain
スタッフがプリントアウトしたイラストを丁寧に切り取って、ラミネートをし、壁に飾り付けていきます。

f:id:shima_c_m-sunamachi:20170912175509j:plain
秋っぽい雰囲気になりましたね。

3日目

いよいよ最終日です!

おすすめPOP作成!

それぞれオススメの商品を一つ選んでもらい、コメントを考えてもらいました。
そして、オススメの商品をもって写真をとり、わたくしスタッフ成田がPOPを作成しました!

f:id:shima_c_m-sunamachi:20170912164036j:plain
真剣な表情で商品の情報をメモっています...。

それぞれのPOPは売り場に飾ってありますので、是非見つけてくださいね!

接客研修

最後に、管楽器・ギターの接客研修を受けてもらいました。
楽器の扱い方や試奏の仕方、どういったお話をするかなど、普段スタッフが行っている「接客」を体感してもらいました。
f:id:shima_c_m-sunamachi:20170912175921j:plain

写真はギターの接客研修を受けている皆さん。
(写っているスタッフは当店のスーパーギタリスト、丸岡です!)

3日間終了!

3日間の職業体験が無事終了しました~!
短い期間でしたが、4人とも集中力を切らさず3日間しっかりと働いて下さいました!
来てくださった皆さん全員が、普段から楽器を演奏しているということなので、
今回体験した事が1つでも役立たせていただければ嬉しいです!

それでは!
中学生のみなさん、ありがとうございましたーー!!!

成田

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.