島村楽器 南砂町スナモ店 シマブロ

島村楽器 南砂町スナモ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

11/23(木・祝)小竹遼さんウクレレセミナー&コンサートレポート♪

こんにちは!!南砂町スナモ店ウクレレ担当 大島です♪

先日11月23日(木・祝)に南砂町店にて、プロのウクレレ奏者「小竹遼」さんをお招きして
ウクレレセミナー&ミニライブ」を開催致しました!
今回は当日の様子をレポートしたいと思います♪


まずは小竹遼さんのプロフィールをご紹介します♪

小竹遼(こたけ りょう)プロフィール

f:id:shima_c_m-sunamachi:20171102181702j:plain

ウクレレソリストとして活動。様々なシーンで、ウクレレの魅力や楽しさを広めている。2013年第7回ウクレレコンテストにてファイナリストメンバーに選出され、2015年第8回ウクレレコンテストではテクニック賞を受賞する。 ​

13:00~店頭特設スペースにてデモンストレーション♪

f:id:shima_c_m-sunamachi:20171129171946j:plain

店頭特設スペースにて、
ウクレレの生演奏をしていただきました!
演奏が始まると通りかかった方も立ち止まって聴いて行かれました。

f:id:shima_c_m-sunamachi:20171129173457j:plain
今回はカバーからオリジナル、そして島村楽器でも販売しております小竹さんのファーストアルバム「Oh My UKE!」からも披露して頂きました♪
なんと嬉しいサプライズで初披露の新曲まで演奏して下さいました!!
たっぷり30分、お客様もスタッフも大満足のデモンストレーションでした*

14:00~皆さんお待ちかねのウクレレセミナースタート♪

セミナースタート前に2曲ほど演奏をしていただき、いよいよセミナー本編へ!!

f:id:shima_c_m-sunamachi:20171129173706j:plain
今回のセミナーは
めざせウクレレ小技マスター!
参加者のみなさんでスライド、ビブラート、ハンマリングなど+αのテクニックを習得しましょう!!

という内容でした!!

まずは「森のくまさん」を用いて簡単なコードや、ストロークの仕方から進めていきました。
参加者の方々は、皆さん上達が早く、どんどん進み「ブギー」にもチャレンジしました!!
「ブギー」では、コードもリズムも複雑になりましたが皆さん少し練習をするとすぐできるようになっていました♪
f:id:shima_c_m-sunamachi:20171129175508j:plain
後半になるとスライドやカッティングの入れ方まで教えて頂きました。

練習タイムや質問タイムを挟みながら、1曲通して演奏にチャレンジ!
皆さんばっちりでしたが私は苦戦したので、家でも練習して小技マスター目指します!(笑)

集合写真をパシャリ!

f:id:shima_c_m-sunamachi:20171129183313j:plain

セミナー終了後には小竹さんへ質問タイム。
プロのウクレレ奏者の方にアドバイスを頂ける機会はなかなかないことですので、
皆さん演奏のコツや普段の練習の仕方まで、日ごろの些細な疑問を質問されてました。
皆さんウクレレを交換して弾き合ったりと、セミナー終了後も和気あいあいと皆様お話しされていました!!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
今回のセミナーで教えて頂いた小技をぜひ練習してみてください!
そして、ご家族やご友人に聴かせてあげましょう♪

次回ウクレレセミナーは2018年1月下旬開催予定です♪
ウクレレをすぐに始めたい方は、毎月第4日曜日11:00~開催している「ウクレレビギナーズ倶楽部」へご参加くださいませ♪
12月24日(日)11:00~・1月14日(日)11:00~開催します!!
皆さんのご参加お待ちしております!

さいごに

イベント終了後、小竹さんと記念に1枚写真をパシャリ♪
f:id:shima_c_m-sunamachi:20171129184117j:plain
小竹 遼さんステキな時間をありがとうございました。

大島

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.